「冷え性」に効く!寝る前5分でできる温めストレッチを紹介!

 

冷え性の皆様にとって、睡眠前の冷たい寝具はとても苦痛に思えることでしょう。

そうはいっても夜になったら明日のために寝るほかありません。

「誰か布団や体を温めてくれたら・・・。」

と思っても誰も温めてくれないもので、現実に向き合い少しでも冷えを解消し温かい体で眠るために、体温めストレッチを書いてみました!

冷え性で苦しむ方は是非ご活用ください。

 

「persona con mucho frio」の画像検索結果

画像出典:cadenadial.com

 

寝る前に5分でできる温めストレッチ『首~上半身編』

 

まず体を2つに分けて上下どちらも温められるようなストレッチを書いていきます。

 

その1. 首のストレッチ

 

首回しを始め上を見上げて首を伸ばし、今度は下を向いて頸部を伸ばすといったストレッチをしてみましょう。

痛くなくても動かしてみると思いのほか首が痛むのを感じられるかと思います。

 

関連画像

画像出典:tasu.calna.me

 

その2. 肩のストレッチ

 

上げ下げを行い、そして肩甲骨を動かしましょう。

肩回しやベンチプレスのように肘を曲げ背を伸ばし腕を上げ下げするのが簡単にできるでしょう。

この肩甲骨ですが背筋や肩の筋肉と大きく関与しており肩甲骨が動かないと双方筋肉も固まってしまうようです。

とても痛くて動かせない人もいるかもしれません。

1日でも血圧測定、採血、清拭、体位交換、そして車の運転、携帯いじりといった様々な場面で猫背になっています。

そうして前に倒れないように体を支えてくれている背筋を労い肩甲骨を動かし背筋を刺激してあげます。

そうして背伸びをしてあげましょう。

また肩甲骨を動かすと胸鎖乳突筋も動き肩こりにもいいと言われています。

 

画像出典:popsugar.com

 

その3. 腕のストレッチ

 

片方の腕を挙げ、肘を曲げる背筋をまっすぐに保ったまま、反対の手で肘を反対に引くのが簡単でしょう。

こうして腕や腋窩を刺激するのです。

 

画像出典:reddit.com

▶ 次ページへ:寝る前に5分でできる温めストレッチ腰・腹~下半身!!

関連する記事


【厳選3選】看護師の方に使っていただきたいおすすめナースシューズはこちら!

ナースシューズは毎日使うもの。せっかくなら見た目にも機能的にも満足できるものを使いたいですよね。今回は、看護師の皆さんに自信を持っておすすめできるナースシューズを【3種類だけ】ピックアップしたいと思います!ナースシューズを選ぶポイントやおすすめのナースシューズについてまとめたいと思います。