◆ホスピスで対応が難しい点
がん末期の患者さん達は過去の経験と同様でしたので、困ったり悩んだりはもちろん有りますけど、対処出来てきたと思っています。
神経内病の方々のケアは初めての経験でしたので、特にALSの方のケアや、対処の困難さにプロとしてどう向き合って行くのかというのは、色々と考えてきたところですが、私達がお手伝いする事に意義が有るので、日々仲間と悩みながら、共有しながらケアの方向性や対処の仕方は考えています。
◆ 動画サイトもあります。
ホスピスでの看護 仲間と共有し、悩みながら 【ファミリー・ホスピス 二子玉川ハウス】東京都世田谷区玉川3丁目39-9 – YouTube
関連する記事
褥瘡を予防するための看護計画 〜リスク把握はできていますか?〜
褥瘡は皮膚の一部がただれたり潰瘍ができるだけではなく、真皮や骨にまで達するほど悪化する場合もあります。一度できてしまうと治癒に時間がかかり心身ともに負担がかかります。褥瘡に関わる看護ケアについては「予防」と「治療」の観点がありますが、今回は「予防」の視点からお伝えしていきます。
病院以外で働く看護師の職業・職種5選!○○でも働いているって本当!?
病院以外での看護師の就業場所ベスト5をまとめてみました。認知度が低い、意外な場所で活躍する看護師の職場も登場します。果たして、その実態やいかに!??
みんなの本音は?看護師さんの悩みあるある5選
看護師さんたちに特有あるいは共感されにくい「あるあるな悩み事」を5つ集めてみました。
アドバンス・ケア・プランニング(ACP)の課題 ~患者さん・医療者、両方の視点から考察します~
アドバンス・ケア・プランニングで重要視される「個人の意思の尊重」はとても大切なことです。しかし、実際に行うにはいくつかの課題が見られるのが現状で、今回はその課題についてお伝えしていきます。