◆ホスピスで対応が難しい点
がん末期の患者さん達は過去の経験と同様でしたので、困ったり悩んだりはもちろん有りますけど、対処出来てきたと思っています。
神経内病の方々のケアは初めての経験でしたので、特にALSの方のケアや、対処の困難さにプロとしてどう向き合って行くのかというのは、色々と考えてきたところですが、私達がお手伝いする事に意義が有るので、日々仲間と悩みながら、共有しながらケアの方向性や対処の仕方は考えています。
◆ 動画サイトもあります。
ホスピスでの看護 仲間と共有し、悩みながら 【ファミリー・ホスピス 二子玉川ハウス】東京都世田谷区玉川3丁目39-9 – YouTube
関連する記事
「人を育てる」という仕事
10年間不登校児童0名、数々の学級崩壊を立て直しされた元学校教師で、YouTuberの 宮澤 悠維 先生に「人材育成」をテーマに、シリーズでコラムを執筆いただくことになりました。 子どもの教育と社会人の教育は相通じるところがあり、宮澤先生の教育理論は、組織マネジメントにも活かせます。
訪問看護師に21歳で転職して良かったこと ~若くても訪問看護師になれます!~
21歳で病棟勤務から訪問看護に転職した人のお話です。若くても、経験が浅くても、受け入れてもらえる場所はあります。今回は21歳で訪問看護に転職して良かったことをお伝えしたいと思います。
現役看護師が語る看護師でよかったと感じたこと4選〜私が感じた「人」としての喜び〜
看護師でよかったと感じた、忘れられない体験談を紹介します!
認定看護師(訪問看護分野)を取ることで生まれる変化5選
認定看護師の資格取得による変化を、メリットとデメリットに分類しつつ5つご紹介します!