【田村恵子京大教授インタビュー3】「看護」に対する表裏2つの疑問

 

これまで、田村恵子先生には主に「現在」の部分についてお話頂きましたが、今回は「過去」の部分を徐々に掘り下げていきます。

 

そこで、田村先生には「なんでグセ」が備わっていることが分かりました。

ご自身が引っかかったことに対してつい正直に疑問を抱え、行動に移してしまう。

 

この「なんでグセ」というのが非常に面白いもので、「看護」を遠ざけるものであったとともに、「看護」に魅せられるきっかけでもあったのです。

 

その全貌は、本稿で明らかになることでしょう。

本稿では、まずは前回からの引き続きの内容として、「大学院へと進まれた理由」からスタートです!

 

田村恵子, 看護

 

田村恵子先生プロフィール

 

≪ご経歴≫

1978年 四天王寺女子短大保健学科卒
1980年 高槻市医師会看護専門学校卒
1987年- 淀川キリスト教病院勤務
1990年 佛教大学社会学部社会福祉学科卒業
1996年 聖路加看護大大学院前期博士課程修了
1997年 がん看護専門看護師取得
2006年 大阪大学院医学系研究科博士課程修了(医学博士)
2008年 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」
2012年 ドラマ『奇跡のホスピス』でモデルに
2014年- 京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻 緩和ケア・老年看護学 教授

≪ご著書≫

・『余命18日をどう生きるか』(朝日新聞出版)
・『また逢えるといいね ホスピスナースのひとりごと』(学研)
・『看護に活かすスピリチュアルケアの手引き』(青海社) など

 

大学院に進んだ理由と田村先生の「なんでグセ」

 

――先ほどの(現象学に関する)お話を伺っていても思うのは、田村さんは根源的な部分で「本当は何が起こっているのか」が知りたいから、大学院(博士課程)に進まれたのですかね

 

私が大学院に行ったのは、本当に自分のためでしたね。笑

特に博士課程なんて、周りからは「何がしたいの?」と言われて。

「今していることを世の中に伝えられるようになりたいだけなんです」と答えると、周りは「はぁ~?」といった感じでした。笑

 

博士課程のテーマもスピリチュアルケアなんですけれども、「ぎりぎりの状態で生きている人たちが自分の生や死とどんな風に向き合っていくのか」ということを研究するものです。

一般的にはそれを「寄り添う」という言葉で表しますが、そうした軽いタッチではなく、もっと絡み合う感じがしていて。「私自身」もさらけ出さないと相手に伝わらないので。

そうして現象を記述することに徹底的にこだわって論文を書いたら、すごく苦しかったです。

 

――どうして「苦しかった」のでしょうか?

 

それは、私自身を見ないといけないからです。

相手のことは分からないので、「相手がこんなことを思っただろうな」ということを考えて「私の行為」を起こしていくしかないんです。

となると、常に見つめるのは「自己」。

 

その点、同年(2006年)に臨床哲学で論文を書いた一人の看護の先生――私の論文も見て頂いていた先生が印象に残っています

その先生は乳がんで、その数年後に亡くなりました。

 

彼女はすごく患者さんの気持ちが分かるので、「なんでそういうところでそんな言葉をかけるの?」とか「なんでそんな風に思うの?」といったところにすごく厳しかったんです。

それに対して私が「看護師は患者さんに対してこれ以上言えないと思うのですが・・・」と言うと、「患者さんは『看護師』として対応して欲しいと思っていないと思う」と仰るんです。

私はそれを聞いて、「え、どういうこと!?」となっていたのを覚えています。

 

その先生に見てもらったことの意味は非常に大きいと思います。

彼女は患者さんの気持ちがわかる分、苦しかったと思いますし、医療者と患者さんの間には大きな溝があるということも分かっていたんだと思います。

 

後に私もそのことが分かってきて「何とかしたい」となっても、「病院で働いている看護師」というものを超えないかぎり、これ以上の発言はできないと思いました。

でも、(病棟勤務の時にそうした発言によって)「淀川キリスト教病院ではこんなことを言ってるよ」となってしまうと、周りの方々が困ってしまう。

この板挟みになるわけです。

 

先ほどの話(→第2回インタビュー参照)にも関連付けるとすれば、これが「地域の中で活動していこう」と思う一番最初のきっかけになったと思います。

この体験を通して、私が今一番大切にしている「臨床」というものをある意味一度捨てないと、なかなか言えないことがたくさんあると感じました。

だから今はとても自由です。

白衣を着ていたら言えないことでも今は言える部分はありますね。

 

――「看護師」という属性にもいろんな解釈が生まれますもんね。

 

患者さんがどう捉えるかまではコントロール出来ないんですよね。

「そんなつもりじゃなかったのに」ということは、人と人との間ではよく起こることなので、患者さんとの関係について本当に考えさせられます。

ただ、「どうすればいいのか」について考えて出てきた結論は大したことではなくて、「相手に関心を持ち続ける」ということです。

 

その後、私が関心を持ち続ける為にやっていることとしては、例えば患者様で気難しい方が来られた時、普通だと「えー」となるところですが、私はそういった患者様のことを「不思議ちゃん」と名づけています

「次に来る人はめっちゃ不思議ちゃんだよ」「不思議度ナンバーワンだよ」と言うと、みんなは「そんな人来るんですか!?」となっていたりして。笑

ただ、「不思議」と名前を付けてしまうと、それこそ不思議なことに、人って関心を持てるんです。

「難しい」と思うと、心が「えー」と思ってしまいますし、「怒られないようにしよう」「難しい人なんだ・・・」と思い、心に“構え”ができてしまいますよね。

でも、「なんであの人あんなことするんだろ?」「不思議だな」と思うと、その不思議を解明したくなるんです。少なくとも私は。笑

だから、もし私が「気難しい方に対応する時のキーワードを教えて下さい」と聞かれたとすると、「『不思議ちゃん』と名付けることです」と答えます。笑

 

—―なるほど!笑 それは、田村さんに元々「解明グセ」がついている部分もありそうですね

 

多分そうだと思います。笑

疑問を放っておくことは出来ない性分です。

 

――「相手への関心を持ち続ける」という点、今は社会一般に「無関心が蔓延している」と言われることもあります。その心理として、「巻き込まれたくないから無関心になっている」ということはありそうだと感じました。

 

そうですね、巻き込まれるのが怖い感じがあるんでしょうね。

巻き込まれても私はわたしなんだ」って思えるようになったら、全然へっちゃらです。

むしろ、「この人おもしろい!」と思えるんですよ。

ですので、不思議度が高い人ほど、私は仲良くなります。

「私とは異なる価値観、生き方がある」というのは、すごくわくわくすることです。
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